JavaScriptの開発環境探し

クラスとか覚えられなくなってきて支援が欲しくなってきたので

Dashcode

Dashboard Widget作成用ツール。JavaScriptデバッグができるらしい。
でもIDEDashboard以外に転用が効かない形なのでさすがに使いづらいか。
一応補完機能はあるけど大した解析はしてなさそう。

Xcode

んじゃあと開いてみた。
JavaScriptの色づけはできる。
でもやっぱりローカルで動くアプリの開発ツールなのでスクリプト書くだけにはいろいろ邪魔。

Aptana

なんか盛り上がってるらしいEclipse系のAjaxらへんのIDE
Eclipse入れなくてもスタンドアロンで動くらしいので入れてみたけど実にEclipseEclipse慣れてるならいいのかなぁ。
正直MacではいかにもJavaっぽいインタフェースは使いにくい。SmartSVNは使ってるけど。
あと全部英語。
支援はそれなりにしっかりしてるっぽい。
慣れればそれなりに役立ちそうだけど慣れるまでが正直苦行だ。

JsDoc Toolkit

IDEでの支援はとりあえず諦めてドキュメント作成の検討に。
だいたいJavaScriptで書いてあってRhinoで動かしてるらしい。なのでJava必須。
それなりなものができるけどそれほど賢くはない気がする。

JSDoc

JavadocJavaScript版。Perlスクリプト
出力もものすごくそれっぽい。
変換も早い。


というわけでとりあえずJSDoc使ってみようという結論。